ページ
上部へ

どきどきフレンズお名前投票!

一宮市博物館では、当館所蔵の土器を擬人化したキャラクターが9体いますが、そのうち7体に名前がついていません。夏休み期間に館内にてお名前候補を募集し、その応募の中から当館職員がキャラクターの特徴や親しみが持てることを基準に4つの名前に厳選し、最終投票を行いました。

お名前候補募集
令和3年7月21日(水)~8月31日(火) 9時 終了しました
投票期間
令和3年11月1日(月) 0時~12月7日(火) 9時 終了しました
結果発表日
令和4年1月13日(木)
対象
全年齢
投票方法
一宮市博物館のWebページや、Twitter、InstagramなどのSNSで告知される投票フォーム(Googleフォーム)の案内からアクセスして投票。原則各キャラクター1回まで。

どきどきフレンズキャラクター紹介

投票の結果、◎のマークのお名前に決定しました。

番号 キャラクター 名前 プロフィール
1 ◎はっちー

[その他のお名前候補]
・あげあげちゃん
・マイケル
・まつり王子

八王子遺跡(大和町苅安賀)出身。ちょっと小柄。おまつりときくとテンションがあがらずにはいられない。
2 ◎ながつぼくん

[その他のお名前候補]
・そろみさん
・なっちゃん
・すわだまちゃん

山中遺跡(大和町苅安賀)出身で、そろばん玉のようなボディが特徴。休みの日は1日座っているインドア派。
3 ◎ころりん

[その他のお名前候補]
・ひさごっち
・ひょーたん
・ひさごん

八王子遺跡(大和町苅安賀)出身。「ひさご(ひょうたん)に似ているね」とよく言われる。おまつり大好き。
4 ◎しろみちゃん

[その他のお名前候補
・ランプちゃん
・プリンちゃん
・しおじりん

千秋町塩尻出身。用水をつくろうとして2mほど掘った時に見つかった。肌が白いのを褒められることが多い。
5 ◎どき兄(にい)

[その他のお名前候補]
・グラさん
・わるどき
・もとやん

元屋敷遺跡(丹陽町伝法寺)出身。日本全国に親戚がいる。兄貴らしさを出そうとして方向性を間違えた模様。
6 ◎あかみん

[その他のお名前候補]
・ワインちゃん
・ビアンカ
・なわりん

苗代遺跡(萩原町林野)出身。お肌の赤みが落ちているのが気になってきたので、最近「美赤」をがんばっている。
7 ◎あかまる

[その他のお名前候補]
・やまなん
・どっパ
・ニコりん

山中遺跡(大和町苅安賀)出身。真っ赤に塗られたボディが特徴的。いつも笑っているように見えるが、本心は不明。
どきどきちゃん
(投票対象外)
北川田遺跡(大和町苅安賀)出身。弥生時代につくられたパレススタイル土器。ごはんが大好きなくいしんぼう!
ジョニー
(投票対象外)
出身地は不明だが、東北あたりとのウワサがある。他の子たちとのジェネレーションギャップに悩んでいる。