ページ
上部へ

団体見学をご希望の方へ

※新型コロナウイルス感染防止のため、しばらく団体見学の受入れを中止します。

団体でのご観覧を希望される場合、事前に申込をしていただくようにお願い申し上げます。

 

ご予約について

  • 次の 1 2 のいずれかの方法で、原則1週間前までにお申し込みください。
  1. 団体見学申込書」をダウンロードしていただきご記入の上、一宮市博物館までFAX(0586-46-3216)にてお申し込みください。 ※予約はお申し込みいただいた後、当館からの回答をもって成立となります。回答はFAXまたは電話にてさせていただきます。 ※当館からの回答が1週間(休館日を除く)を経ってもない場合、受付ができていない可能性がありますので、その際はお手数ですが、ご連絡をいただきますようお願い申し上げます。
  2. 電話での受付 ※お急ぎの場合やお問い合わせ 一宮市博物館(0586-46-3215)にご連絡ください。
 団体見学申込書(PDFExcel記入例

団体向け展示解説について

ご要望に応じて学芸員が展示説明室で解説します。大学での博物館学実習の一環としての団体見学の場合、バックヤード施設のご案内も可能です。
※日程によっては対応できない場合があります。

団体観覧料

常設展(20名以上)
一般 240円
高大生 120円
中学生以下 無料

※特別展・企画展は料金・適用人数が個別に設定されます。各展覧会の案内ページをご参照ください。

 

駐車場

大型車の専用駐車スペースはありませんので、事前に確認をお願いします。また20台以上の自家用車でお越しになる場合も、確認をお願いします。

 

団体での食事・休憩場所について

館内は飲食禁止です。学校団体の見学の場合は、一度ご相談ください。

 

学校団体でのご利用について

  • 常設展示室は、小中学校引率者(児童・生徒は無料)・市内の高等学校の生徒および引率者が教育活動の一環として見学される場合については、観覧料が減免されます。「観覧料減免申請書」をダウンロードして、必要事項を記入の上、見学当日、常設展示室受付にて申請してください。
    観覧料減免申請書(PDFExcel記入例【PDF】)
  • 「くらしの道具」開催期間の平日は、一宮市内42校全ての学校が連日見学に来ます。 期間中、市外小中学校で見学をご希望の方は、必ず博物館へお問い合わせください。